ビアンヴニュ(1)『クロワッサン』『タルトポム』『タルトプラリネルージュ』

神戸市東灘区、阪急神戸線・御影駅から南へ下がって山手幹線を西へ5、6分のところにあるのが「ブーランジェリー ビアンヴニュ Bienvenne」さん。
大下久司シェフは名門「ビゴの店」で6年、その後「北野ホテル」のパン部門「イグレックプリュス」(現在閉店)で9年、立ち上げからシェフに就任しています。その後2010年からは「上海モンシュシュ」のブーランジュリ部門の立ち上げで2年間勤務。
2012年8月に自店をオープン。関西のスターシェフとしてつとに有名ですね。ずいぶん遅ればせながら、ようやく行ってきました。
なお、シェフからパンについてお聞きしていないので、間違っていたらごめんなさい。乞うご寛容。


●『クロワッサン』  14.5×8.7cm 高さ4.8cm 50gほど。
bienvenne_croissant.jpg
生地を巻き込んだ断面部分の層が美しいですね。
奇麗に焼けた生地が1枚1枚、バラリハラリと剥がれてきます。そのサワサワと繊細なことといったら。
層全体を食べるとザクリと強さも感じられて、言う事なしの食感。粉の焼き込んだ香りもバターの風味も馥郁と、思わずうっとり。
クラムはしっかり引きがあり、弾力に富んでいます。

bienvenne_croissantcut.jpg味わいは塩気を先に感じて後から甘味が追いかけてきます。甘さは控えめで、クロワッサンを食事系とおやつ系に分ければ食事系に入るでしょう。
派手さはないけれど、落ち着いた美味しさ。しかも税込200円以内って、わーい。毎日食べたいクロワッサンです。いいなぁお見事です。


●『タルトポム(本日のタルト)』 辺8cm 高さ3cm 80gほど。
bienvenne_ringotarte.jpg
やったー! ショーケースにタルトが5、6種類並んでいます。どれも美味しそうな顔のものばかり。
パートシュクレやフィユタージュなどの生地を器に使ったものが“本日のタルト”。こちらは“本日”。訪れた日はほかに洋梨や栗とクランブルなどがありました。

フィユタージュを敷き込んで林檎の皮がちらほら混じったダマンドを流し、スライスした林檎を並べて焼き上げ、仕上げにアプリコットジャムのナパージュ。
フィユタージュはグルテンを強く出したパリパリとした食感。ダマンドは林檎のジュースを吸ったせいか、しっとりとしてリッチな味わい。カスタードの加わったフランジパーヌなのかも知れません。
林檎は甘く、ナパージュで酸味を補ってちょうどいいバランス。

なんとも手慣れた安定感のある味わい。林檎自体の風味がやや弱いとみるや、皮も利用して風味を増すあたり手練の技ですかね。それともいつも入れている? どっちにしても美味しいから、まっいいか。


●『タルトプラリネルージュ(日替わりタルト)』 辺7.5cm 高さ3.2cm 80gほど。
bienvenne_redpralivne.jpg
こちらは“日替わり”。本日と日替わり、ぱっと見はほとんど同じですが、価格がずいぶん違います。
販売スタッフの説明によると、パン生地だそうです。ブリオッシュというところでしょうか。でも、私たちの印象ではダマンドをタルト型に直接流し込んで焼いているような感じ。
その上にプラリネルージュを掛けて焼き上げた、シンプルの極致のようなタルト。

生地のふっくら感と、プラリネのカリッサクッサクッという小気味いい食感の対比が素晴しい。
フィリングがシンプルになると生地が本来持っている美味しさの魅力がグンとクローズアップされますね。お菓子の土台のようなイメージがありますが、パンドジェーヌほどではないにしても、元々リッチなのです。プラリネの派手な色合いと甘さで華やかさも加わって、立派に主役に躍り出ています。
うんうん、シンプル イズ ベストのお手本です。普段着のような気軽さが嬉しいな。


タルトが多いだけでなく、横の棚には焼菓子が10種以上。ケーキ屋さんでもこれだけ揃っていないところがありますからね。なんて凄い品揃えなんでしょう。頼もしいですね。
そうそう、販売の方に「商品名と値段のメモをとっていいですか?」とお聞きすると、にっこり笑ってメモ用紙を…と用意してくれそうになりました。いつも持参しているので断りましたが、大人気店ゆえお客さんがぞくぞくやって来て大変なのに、誰にでもつねに明るく優しい対応。おかげで楽しい買い物ができました。ありがとう。

●『クロワッサン』180円  『タルトポム』400円  『タルトプラリネルージュ』250円  (※外税)
●「ブーランジェリー ビアンヴニュ」
 神戸市東灘区御影1-16-15  TEL078-771-2866  定休日/日曜  営業時間/8:00~19:00

※ブログ「パイ日和おまけ」では、こちらのお店のパンをご紹介しています。