パティスリー イデ(3)『タルト ポム』

兵庫県尼崎市、阪急神戸線・武庫之荘駅から北西に7、8分のところにある「パティスリー イデ」さん。井伊秀仁シェフと奥様の綾香さんのお店。
フランス体験を活かした生地の美味しさ、素材の力強い味わいを押し出す部分と、日本的なマイルドな慈しみの両方をよく知るお店です。一つのお菓子の中でその2つがうまく折り合いをつけているのが、井伊さんならではの個性。キュートな魅力を放っています。


●『タルト ポム』  径16cm 高さ1.9cm 330gほど。
画像
秋のタルトの定番です。
わぁ~、箱を開けた途端、林檎とタルトの焼き込んだ香りがふわんと立ち上がってきます。

パートシュクレにクレームダマンド、林檎を薄くスライスして並べシナモンを振って焼き上げ、ナパージュをた~っぷり。
王道の作り方、シンプルだからこそ美味しいタルトです。

ではいたたぎまーす …… おっ、シュクレのザクッと感と林檎のシャキシャキ感が同時に。
その後は、林檎のほんのりとした酸味を帯びた甘さが押し寄せてきます。甘いジュースに満たされるような感覚はナパージュの力も大きいですね。

ダマンドは果汁を吸ったしっとりタイプ。私たちはどちらかというと、ふっくらとしたダマンドが好みなのですが、しっかり焼けたダマンドがフルーツのジュースを吸っているのは、また別格。これはタルトを食べる幸せの一つです。

画像
6ピース取って十分に楽しめますから、1ピース消費税込みでも300円以内。ホールを買う嬉しさは、ここですよね。そして、みんなで切り分けて食べる楽しさも。

実りの秋からの贈り物、林檎のタルト。友の顔を思い浮かべたら、ぜひ!



旬の食材を使った季節ごとのタルトがあるのが嬉しいですね。“自然の恵みに感謝”、一口ごとに豊かな気持ちになっていきます。



●『タルト ポム』1600円  (※外税)

●「パティスリー イデ idee 」
  兵庫県尼崎市武庫之荘2-23-16  TEL06-6433-1171  定休日/水曜  営業時間/10:00~20:00