ロトス洋菓子店(21) 『ブラッドオレンジのタルト』

京都、四条烏丸の交差点から3分ほど下がって、東へ入ったところにある「ロトス洋菓子店」さん。
どれも素晴らしく美味しいのですが、なかでも季節の果実を使ったタルトは抜群です。この時季、金柑を筆頭に柑橘類のタルトが冴えまくっています。
本日は、以前にもご紹介したブラッドオレンジを簡略に。やっぱり季節が巡って来ると、また食べたくなってしまうのです。


●『ブラッドオレンジのタルト』  径6.7cm  高さ1.8cmほど。
画像
飾りにオレンジのジュリエンヌ、タルトの中はフレッシュのオレンジの房に、オレンジ果汁も入ったアパレイユを流しています。

一口齧ると、シュクレのサクッという食感、表面のカラメリゼのチャリという音とともに、オレンジのジュースがトロ~リと流れ出してきます。

そのゆるさ、がいいのです。
キュンとした鋭い酸味を活かしつつ甘酸っぱさを目一杯楽しむことが出来ます。果実の瑞々しさ、清らかさ満喫! 
ジュースのようだけど、アパレイユにバターが入っているカードタイプのものでちゃんと濃度がついているから、舌に味が乗ってきますね。うんうん。爽やかさと濃厚さを同居させるなんて、凄いね。

タルトと名付けられていますが、タルトレットと呼んでいい小さめサイズ。小さいことが、一瞬の強い刺激を過ぎ去った夢のように感じさせる効果もあり、余計に印象に残るようです。
ふぅ、何度食べても美味しいよぉ、シェフ。お見事です。



●『ブラッドオレンジのタルト』

●「ロトス洋菓子店」
  京都市下京区因幡堂町699-1  TEL075-353-2050  定休日/日曜・月曜(休みが変更になっています、ご注意を)  営業時間/12:00~19:00