カッサレード(6) 『ガトーフロマージュ』

神戸市東灘区、JR神戸線・住吉駅から西へ5分、2号線沿いにある「パティスリー カッサレード」さん。
アメリカの家庭の味をベースに、素朴だけど味わい深いケーキを作りつづけている大西秀輝シェフ。12年間のキャリアで、チーズケーキを中心に多くのバリエーションを送り出してきました。
最近はより個性の明確な、食べる人の好みやシーンごとに最適のケーキを開発しているようです。頑張っていますね。


●『ガトーフロマージュ』   辺7cm 高さ6.2cmほど。
画像
これは赤ワインと合わせるのに最適なチーズケーキを、との想いで開発されたもの。

チーズはイギリスのスティルトンに、フランスのブリー、オランダのエダムの3種を贅沢に使っています。

さらに、ワインの伴として、あるいはワインによく合うパンに練り込まれることの多い、クルミ(ピーカンナッツ)、イチジク、レーズンが入るという賑やかさ。
土台はシュクレ。アーモンドキャラメルのような味わいです。

知り合いのソムリエに試食してもらって、デザートワインにも、重めの赤ワインにも合うとのお墨付きを貰ったそうです。

チーズ3種をあえて混ぜ切らずに使っているとのことで、食べる場所ごとに、あるいはカットごとに味わいが異なるのが楽しい。チーズの塩気が強く、濃厚な味わい、イチジクやレーズンの甘みが程よくバランスを取っています。クルミがよくローストされていて、芳ばしさも格別。

ワインを片手に、ちびちびやりたいですね。これからのパーティーシーズンには手土産に重宝しますよ。



たまたまですが、東灘スイーツめぐりの企画で、地元の酒蔵、酒心館・福寿(ノーベル賞の晩餐会で供される)の大吟醸を使った『ロックチーズケーキ』も並ぶなど、酒飲みに嬉しい品が増えてきているようです。
アメリカ育ちで、ケーキが子供だけのものでないことをよく知っている大西シェフならではの発想で、どんどん大人のケーキができることを期待したいですね。



●『ガトーフロマージュ』432円      (※内税)

●「パティスリーカッサレード」
  神戸市東灘区住吉宮町7-2-10  TEL078-821-3553  定休日/木曜  営業時間/10:30~20:00