グラン(モロゾフ) (1)  『森の恵みのパイ(ナッツ)』『全粒粉のパイ』『パイ&ハニーセット』

洋菓子界の最大手「モロゾフ」さんが、もう2年余り前から地元神戸・三宮のsantica7番街にアンテナショップと位置付けられる「モロゾフ・グラン」をオープンさせています。
オシャレなパンフレットによれば、コンセプトは“丁寧な暮らし”。シンプルで清潔感のある暮らしのなかにお菓子がそっと佇んでいる、そんな雰囲気の写真が並んでいます。粉やバターなど、素材にこだわった焼菓子中心の品ぞろえです。
以前からモロゾフさんはいろいろ試みて来られたようですが、傍目からの印象では、どうもうまくアピールしきれずにいくつも頓挫しているもよう。今回も様子をうかがっていたのですが、どうやら続いているし、しかも全国でこの一店舗だけで今のところ全国展開の気配なし。
心意気や好し、ということで、ちょっと味わってみました。


●『森の恵みのパイ(ナッツ)』 6×14.5cm 厚み0.8cm(パイのみ) 50gほど。
画像
1枚で、420円…。
ふむ、モロゾフはリーズナブルという固定観念があるためか、ちょっと引いてしまいました。

さて、味わいですが、ややさっぱり系の味わいですが、よく焼けたパイです。
そこへたっぷりのクルミ。香りを補うように松の実、彩りにピスタチオの粉末が使われています。
クルミと松の実の相性の好さはちょっとした発見。異質な香りのようですが無理なく寄り添っています。面白いなと思いました。
カラメリゼの甘さもナッツを覆うほどにはならず、ほどを得ていると言えるでしょう。
惜しむらくは、クルミの炒りが少し浅く、薄皮の渋みが目立っていること。ちょっと気になります。

とはいえ、ナッツのゴツッとした食感 × パイのカリッと感、なかなかの歯触りの妙。いいんじゃないでしょうか。
なお、このシリーズにはもう一品、『ドライフルーツ・バージョン』もあります。





●『全粒粉を使ったひとくちパイ(アーモンド)』 2.8×3.5cm 厚み1.2cm 100g(24個)ほど。
画像
パイにアーモンドを載せたもの。全粒粉を使っているので、香りにどこか深みがあるようです。
軽くフワ、サクッと焼けていて軽さが魅力。ザラッとした舌触りは全粒粉(セモリナも入っています)だからでしょうか。

生地のうま味を味わわせようというものですから、シンプルな構成は正解でしょう。
アーモンドも必要なかったかもしれません。
もちろんアーモンドが加わることでお菓子としては数段ランクアップなのですが、粉の香りを嗅ごうと思うと、アーモンドの影に隠れてしまっていて、どこかほんわかと香っているような気がするといったところ。ちょっともったいないかな。

一口サイズで食べやすいのも食欲を刺激するようで、ポイポイと食べていると、アッという間に無くなってしまいます。
このシリーズには『黒ゴマ風味』もありました。





●『パイ&ハニー』 2×13cm 厚み1.3cm 50g(5本)ほど。
画像

スティックパイに蜂蜜をかけていただきましょうという、食べ方提案をしている商品。
パイに蜂蜜かぁ……今まで出会ったことがない、面白いアプローチ。

プレーンパイが3本、ココアパイが2本、スペイン産ローズマリーの蜂蜜一瓶のセット商品を購入してみました。
パッケージも蜂の巣の六角形、凝っていますね。


画像









画像

どちらのパイも軽くサクッと焼けています。ココアのほうがややカリッに近いでしょうか。
暑いということもあって、サラサラの蜂蜜がちょうどよく薄くコーティングされて、ローズマリーの甘い香りとともにパイを数段甘~く仕上げてくれます。

お友だちを呼んでいるときなど、パフォーマンスのある食べ方は人気の的かもしれません。






保存料や乳化剤を使わない姿勢(すべてかどうかは不明)はナショナルブランドとしては、思い切って数歩踏み込んだ真剣な姿勢を感じます。包装や栞などの豪華さ、念入りさに企業ならではの力を感じるし、食べ方提案などいい試みだと思います。
ただ、味覚の追求・技の追求、という点になると個人店のオーナーシェフ(とんがり過ぎていたり、自分が好きだから作っていたり)とちがって、やはりマーケティングされた味に落ち着くところがあります。万人が美味しいという味。それは尖ったところを削って削って、丸めてできた安心の味。誰に贈っても間違いのない失礼のない味。大企業の宿命なのかもしれませんが、これはこれで最大公約数を満足させる重要な役割を担っているのだという気がしました。



●『森の恵みのパイ(ナッツ)』420円  『全粒粉を使ったひとくちパイ(アーモンド)』420円(24個入り)  『パイ&ハニー』840円(5本入り+蜂蜜50g)

●「モロゾフ グラン」
 神戸市中央区三宮1-10-1 santica7番街スイーツメイト内  TEL078-391-2146  定休日/無休